http://www.digitake.com/   

 

Episode No.733(20010101):アトムの時代がやって来た!

皆さん、明けましておめでとう!!
ついに21世紀が来たね。

空をこえて〜♪ ラララ、星の彼方〜♪
ゆくぞ〜、アトム〜、ジェットの限り〜♪

いきなり歌いたくなる21世紀・・・そう! 私の世代にとって21世紀は「アトムの時代」。
思えば、このホームページの第1回の話題アトムの話だった。

手塚治虫が描いてくれた21世紀を見て・・・
ひたすら憧れ続けて来た未来が、とうとう現実になった。
これが歌わずにいられるかって。

最も平成大不況だ、世紀末現象だのと騒いでいた、
たった昨日までの20世紀から一夜明けたからと言って・・・

道路は、相も変わらず渋滞で・・・エアーカーは飛んじゃいないし、まだロボットも普通には歩いちゃいない。

けれど、こうして自宅に設置されたコンピュータに向かえば世界中のコトもわかるし・・・
見ず知らずの、おそらくうちからは遠く離れた場所に住んでいるであろう、あなたにもメッセージが送れる。

やっぱり「ここは21世紀」なんだな。

さて、年頭と言えば忘れちゃいけないのが・・・今年の目標を決めるコト。

このホームページを中心に言うと・・・
最初の1年は、まず毎日更新を確実にして・・・
2年目の去年は「調べたモノ」だけでなく、ドラマやエッセイといった「創作モノ」に挑戦しはじめたから
3年目となる今年は・・・ウ〜ン「創作モノ」のクオリティをもっと高めて「カタチにする」コトかな?!
ちょっと漠然としてるけど・・・。

とりあえず、この春には「教育論」が本になるけど・・・これは去年仕込んだモノだし
同じく春先に結果発表が集中しているコンクールも、どうなるコトやら・・・

いずれにしても去年バダバタやってたコトが少しずつカタチになってきてくれると嬉しいんだけど・・・
待っているのは性に合わない。
「今年はじめた」と言えるコトをやっぱり作らないとね。

とくかく「書く」コトについては・・・「もっと書く」。
量だけじゃなく、スピードも"ジェットの限り"上げて・・・

少しまとまって時間も作れるようにして、どっかに旅行してみたいな。
新しいアイデアを求めて・・・

何か目標と言うには消極的な感じもするけど・・・
そういう習慣がない私にとっては「今まで、てきなかったコト」を「できるようにする」挑戦のひとつではある。

さぁ、せっかく「未来」に来たんだから・・・楽しもう!!
今年も、よろしくね!


参考資料:謹賀新年