Episode No.1000(20011108):400字詰めで3,500枚くらい
おお・・・このトップ・ページも第1,000回になったな。
偉人のエピソードや格言を紹介しながら・・・
学生時代にサボりまくった歴史の勉強を
いい年して、やり直してみようと書き始めた内容も
何だかコラムのような、ウンチク付き日記にような
妙なスタイルになっちゃったけど・・・
・・・とにかく1,000回分は何か書けた。
書いている内容のほとんどは・・・
ここを書くためにあらためて読んだ本の内容ばかり。
だから、偉そうに知ったかぶりして書いてるけれど・・・
実は、たった今知ったコトがほとんどだ。
だった今知ったコトも1,000個集まると何かの役には立つ。
とりあえず、人と会って喋るのには困らないし。
書くことで自分なりに整理はできているはずだから・・・説明もしやすい。
もちろん、書いたコトを丸々全部、暗記しているわけではないけれど・・・。
「興味のなくなるところ、記憶もまたなくなる」
というゲーテの格言が当たっているとすれば・・・
たとえホームページを書くためとは言え、
いろんなコトに興味をもって調べていれば
少しはモノ知りになれるだろう。
多少のウンチクなど知っていても、大きく得をすることはないが・・・
世の中、知らないままでいると損をすることは少なくない。
物の相場を知らないでいたら・・・余分な金を払うことにもなりかねない。
物を値切って買うのは昔から得意な方だが・・・
交渉ごとには自分の思いや意見だけでは通らないことの方が多い。
そんな時・・・適当な偉人の話を例にとってみる。
私の意見なら通らないが、ゲーテや本田宗一郎の意見なら通る。
中には・・・「そんな偉人の言う通りにはいかない」
という人もあるが
本当にあった歴史上のエピソードや
偉人などではなく、現実にいるヤクザの話なら・・・否定しようがない。
つまり・・・知識こそ、人間の武器なんだ。
そして、その知識を適当な場面で持ち出すのが・・・知恵。
こうして私は・・・ここ3年2ヶ月とちょっとで
ますますズル賢くなった。