Episode No.858(20010526):まず1,000日

ついに来たな・・・この日が。
今日で、このサイトの連日更新記録は・・・ついに1,000日を達成!!

内容は・・・イイものもあれば悪いモノもあるが
とりあえず「1,000日休まずにやった」というコトだけは胸をはって言えるだろう。

思万考のクセは、昔からあったけど・・・
さすがに、その思いを毎日文章におこすというのは辛万苦でもあった。

もう、ぼちぼち千秋楽を迎えてもいいんじゃないか・・・
なんて思いにかられるコトもなくはなかったけれど
誰にも見せない日記を書いているのと違い・・・おかげさまで客万来。

ホームページを開くことがなければ決して出逢うことはなかった人たちとの交流で
大げさでなく・・・私の人生も変万化を遂げていると思う。

エラそうなことを書けば書くほど忙しくなっる一方・・・なかなか手観音のようにはいかない。

だけど、何かを本気でやろうと思ったら・・・
やればやるほど忙しくなるのは当たり前。
そう考えると・・・本当は今が一番ヒマなはずなんだよ、ね。

自分に「将来がある」と思う人は・・・
とにかく「今が一番ヒマなはずだ」と覚悟を決めてかかった方がいい。

今が忙しさのピークなんて思っていたら・・・人生にとっても、それはピークってこと。
これ以上、自分が誰かの必要にされないなんて・・・淋しいじゃないか。

里眼のように、わかった風なコトばかり毎日書いてはいても
本当のところは・・・「自分はこうありたい」という確認作業ばかり。

載一遇のチャンスも・・・自分に力がなければ通り過ぎて行くのを見送るだけ、だからね。

ちょっと世間に出てみれば・・・そこは海の猛者たちが集う。
黙っていては石船に乗り遅れちゃう。

とはいえ・・・人の価値観は差万別。
何も私のように気ぜわしく生きるのだけが道じゃない。

ホームページを1,000日書いて何になる・・・って思う人だって、きっといるはずだ。
確かに、それは・・・やってみた人にしかわからない。
少なくとも、私には大きな意味があった。

とりあえず、自分を裏切らずに済んだし・・・

正直なところ・・・私は、すごく意地悪な性格だから
ついつい、こんなことを言ってみたくなる・・・「できるモンなら、やってみな」

最後になっちゃったけど・・・
このページをのぞいてくれる、あなたに心より感謝を!

何だかんだ言っても・・・
見てくれる人がいないと、決してヤル気は起きないモンね。

つまり、私に1,000日書かせたのは・・・間違いなく、あなたです。


参考資料:「数のつく日本語辞典」森睦彦=著 東京堂出版=刊