THE THEATER OF DIGITAKE

創作ノオト Vol.14


初めての不倫旅行 第10話創作ノオト(19991205)

今話からよりテレビドラマ風にサブタイトルをつけることにした。
自分でも何話目に何を書いたのか、わからなくなってきてしまったし・・・。

で、今話のサブタイトルは「父と息子」。
懸案だった主人公の中学3年になる息子・良樹の配役は、松田龍平に決定した。

松田龍平は、この春高校に入ったばかり。
母親は熊谷美由紀、そして父親は故・松田優作だ。
主演デビュー作の『御法度』(監督/大島渚)が間もなく公開というコトもあって、最近テレビでもよく見かけるようになった。
父親譲りの長身と、そして鋭い眼光。しかし、まだ芸能人っぽさはない。

母親の熊谷美由紀と言えば、女優・熊谷真美とは実の姉妹。
熊谷真美と言えば、かつてNHKの連続テレビ小説『マー姉ちゃん』では、田中裕子と姉妹の役を演じていた。

『初めての不倫旅行』の中では田中裕子が母親役になるワケで言ってみれば遠い親戚のようなモノだ。
かなり強引なこじつけだけど・・・。

今回『初めての不倫旅行』が記念すべき(?)10回目を迎えたところで、『初めての不倫旅行』に関して計画している2つのコトについて発表したいと思う。

ひとつは、第一章(1〜8話分)をPDFファイルにして一括ダウンロードして読めるようにしようと考えている。
そろそろページ数も増えてきて、オンラインでイッキ読みするのは、かなり辛くなってきていると思う。
現在のところ1話あたり平均10ページだから、8話分でも80ページというコトになる。

もうひとつの計画は、さらにテレビドラマ風のイメージを強めるために、主題歌を流せるようにしたいと考えている。
と、言っても『彼女のハンカチ』のエンディングで流したような自作の曲ではなく、さる有名アーチストによる曲目を選定した。
当然、版権の問題がある話なので、実は今、音楽著作権協会への申請準備をしている。そこでどんな手続きがあったか・・・というコトについては、後日報告しよう。
また、音楽を流すためのファイルには今のところFlashを使う予定だ。

そういうワケで、PDFファイルを開くためのAdobe AcrobatMacromedia Flashのプラグインのご準備を・・・よろしく。


「戻る」ボタンでお戻りください。

[ Back to TopBacknumberご愛読者アンケートBBS 御意見番BBS 保存版 ]