THE THEATER OF DIGITAKE

創作ノオト Vol.7


創作ノオト(19991010)

続編に挑戦してみた。

あの後、あの夫婦はいったいどうなったんだろう・・・という、ごく一部の読者と、やたらメッタら想像がふくらんでしまった私自身のために。

本当は別な話も考えていたんだ・・・いろいろと。
中には『美穂のアルバイト日記』『車掌熱唱』の続編もあるけど・・・。
まったく新しい話もね。

この手の話のシリーズ化には、2種類のパターンが考えられると思う。

『美穂のアルバイト日記』や『車掌熱唱』をシリーズ化するとなると、おそらく主人公はそのままで、またまったく別の人を相手に奮闘するコトになるだろう。
これは言うなれば『刑事コロンボ』型だね。

今ひとつのパターンは、中心的な登場人物は変わらず、むしろそれをとりまく人々が増えていって最初の話が広がっていく・・・。
言うなれば『ロッキー』型。

『初めての不倫旅行』は、そのタイトルを引きずる以上、『ロッキー』型になる。

もし、主人公のダンドリー宮田を中心に違うエピソードを描こうとすれば『ダンドリー宮田シリーズ/初めての接待旅行』という展開も考えられなくもないが、そうすると「あの後、あの夫婦は・・・」という疑問の答えにはならなくなってしまう。

実は、この一週間で、もうかなり先の話まで考えている。
まだ、とても全部書いてはいないけれど・・・まぁ骨組みだけは。

実験的にしばらくは、このシリーズを続けてみようと思う。
週イチの連続ドラマのつもりで読んでいただければ幸いだ。

骨組みは決まっている・・・とは言え、本当のところ、どう展開するのかは私にもわからない部分は多い。
その点については、BBSへのご意見を参考に話を進めていきたいと思っているので、ぜひご意見を!

それから、もうひとつ。
今回登場する宮田の中学3年になる息子は、キャスティングが決まっていない。
どうも若い俳優をあまり知らないモノで・・・。

この件についてもBBSに意見を寄せていただけるとありがたい。
採用されたからと言って・・・別に何にも出せないけれど・・・ね。


「戻る」ボタンでお戻りください。

[ Back to TopBacknumberご愛読者アンケートBBS 御意見番BBS 保存版 ]