Episode No.4064(20110901)[挑戦]Challenge

日本がめざす道
It is Japanese arrogance to think
that Japan is the center in Asia.

防災の日だね。

阪神淡路大震災の時も
いつになく神妙な面持ちでこの日を迎えたけど、
東関東大震災があった今年は、またそんな気持ちになってる。

実はうちでは貿易の仕事もしてるんだけど…
日本を取り巻く環境は
日本人の意識とは裏腹に大きく変わっている。

神戸港の機能が長期間失われた頃から、
中国や韓国の台頭が目立ち、
アジアの拠点は、すでに日本ではなくなってしまった。

欧米からの輸入貨物は東京や横浜ではなく、
上海や釜山にまず入港する。

日本行きの便がなければ荷物はなかなか届かない。
日本はすっかり
アジアの田舎になってしまった。

いいとか悪いじゃなくて、それが現実。
個人的に田舎は嫌いじゃないけど、ね。

明治大正の日本は、やっぱりそうだったんだよな。
田舎に生まれて、一旗あげようなんて若者は、
東京をめざすのではなく、
いきなりアメリカやヨーロッパに旅だっていた。

日本の中で都会だ田舎だなんて言ってること自体が
ナンセンスであることを知っていた分、
…昔の人は偉かったよな。

そりゃあ、世界一の経済成長を遂げた国だよ、日本は。
そのことは誇りに感じていいと思うけど…
過去の栄光にすがっちゃいけない。
まして、その栄光を作り上げたのは自分たちじゃない。

復興という栄光を作り上げなければいけない。
それが、今一線で活躍しなければならない我々のミッション

めざすものがある…っていうのは幸せだよ、な。

Copyright 1998-2011 digitake.com. All Rights Reserved.


人生日々更新 -Main-