Episode No.4011(20110701)[生活]Life

人が苦しんでも
愛することをやめない理由
The reason why a person does not stop loving it.
(C)digitake.com

人は愛するものに苦しめられる。

この悟り(?)について考察を進めてみた。

嫌いなモノ、無関心なモノがどうなろうと、
心を乱すことはないが…
好きなモノ、感心があるモノ、
ましてや愛してるモノの一挙一動、わずかな変化さえも
…平常心を狂わせてしまうには充分過ぎる。

不安をなくすために愛を求めるていたはずなのに…
でも、それは結局、
病気になることを恐れて自殺するのと同じだろう。

愛を感じることで
片時でも確かに不安から逃れることができたと思えるのは、
常夏の国へわざわざ出向いて行って、
日陰に飛び込んでホッとするようなもの。

しかし、それでいいのだと思う。

毎日が日曜日だったら、それほど退屈なことはない。
…と、ゲーテは言った。
忙しい日常がなければ、
休日の安堵感や、祭のたのしさを味わうことはできないから。

平穏でいられる秘訣は何も愛さないことかもしれない…が、
まるで病人のようにベッドから離れずにジッとしている苦痛と、
自然を愛する故、危険と隣り合わせの中、
必死で山を登るための苦痛と…どちらをとるか?

そこで見えてくるもの…

愛という苦悩の果てには達成感という幸福が待っているが、
愛のない苦悩は、ただひたすらそれが続いていくだけ。

…ということ。

誰かを愛して、仮にそれが報われないとしても、
愛し続けることができた
…ということに対する達成感はあるよな、きっと。

この考察は、まだ続きそうだ。
いつか、近いうちに…。

Copyright 1998-2011 digitake.com. All Rights Reserved.


人生日々更新 -Main-