Episode No.3997(20110615)[生活]Life

友だち100人できるかな♪
Let's spend the rich life making a lot of friends.
(C)digitake.com

さて、今日もFacebookの話題

まだ使い始めて一週間と経っていないが、
徐々にその機能性…
いや、感性がわかって来たように思う。

この原稿を書いている段階での「友達」は19人。

Twitterの「フォロワー」は、
おかげさまで6,380人になろうとしていて、
この中には当然、顔見知りも多いのだが、
大多数は「ゆるい」つながりをしている赤の他人。

Twitterの場合は、いかに人数が多くても、
所詮、同じ時刻、同じ電車に乗り合わせた程度の人たち。

最も、それだって毎日同じ時刻に顔を合わせていれば、
やがては挨拶を交わすようになり、会話をし、
友達になることはあるだろうけど、ね。

Facebookの「友達」は正真正銘のリアルな知人だ。

中にはネットを通じて知り合った方もいるが、
今のところ一度や二度は呑んだことのある人たちがほとんど。
中には数年ぶりにメールで会話をした奴もいる。
ま…こういう再会劇はTwitterをはじめた頃にもあったが。

Homepageが何かの店だとしたら…
Twitterでのつぶやきは繁華街でチラシを撒くようなもの。
さらにFacebookはというと…
そう、常連さんがタムロするサロンのような感じか。

登録者10億人のカウントダウンが始まろうとしているFacebook
すでに何百人、何千人、
何万人もの「友達」を有する強者も少なくないけど…
実際に年賀状を書いている人数って、今は百人もいないものなぁ。

ある程度の年齢になってくると、
今さらこんな面倒なことはやりたくないって輩も多いから、
これまでの知り合いだけじゃ、すぐに頭打ちになるだろう。

だけど、考えてみたら、
このHomepageをはじめてたことがきっかけで、
ここ十数年間で、思いもしなかった異業種交流をしてるから、
それがもっと速く、
簡単にできるようになった…っていうことかな。

若い頃に比べて時間はないから、
ちょうどいいって言えば、ちょうどいいや。

Copyright 1998-2011 digitake.com. All Rights Reserved.


人生日々更新 -Main-