THE THEATER OF DIGITAKE

創作ノオト Vol.6


創作ノオト(19991003)

日常の中にドラマを見つけだすコツは、その人が「どうしたら困るか」というコトだと思う。
次に「どんな場面だと、より困るか」と考えを巡らせてみる。

人間というのは強いようでいて、実に弱いモノだ・・・と思う時がある。

例えば、歯が痛くなったり、靴が合わなくて歩きづらいというだけでも、もう予定通りの普通の行動をするコトはできなくなってしまう。

今回の話『初めての不倫旅行』は、そんな場面の想像をふくらませて書いたモノだ。

あくまでもフィクションであるコトをはじめにお断りしておく。
主人公は、今の私より10歳くらいは年上の設定だし、だいたいこんな関係ができるほど私の会社は大会社ではない。

不倫は文化・・・という人もいるようだけど、結局、優先順位というか、その人の価値観の問題だと思う。
不倫に限らず、何をやるにも金と時間は必要だ。
自分が与えられている金と時間を何に対して優先的につかうのか・・・。
そういう意味でね。

ちなみに私の場合は、こういうホームページを半ば意地になって続けているし、やっていて、やっぱり楽しいので、書いたり、考えたりするコトに時間を使いたい。

毎日のアップデートに必要な時間は平均して、だいたい1時間程度のモノだが、デジタケ座となると、3倍、5倍の時間はかかる。
最近はコトに中味が長くなってるし・・・。

それだけの時間を費やすのは大変な労力には違いないが、そのかわりテレビのナイターも見なければ、酒を飲みに行くコトもきわめて少ない。

それでも平等に与えられた1日24時間のうち、何時間かを好きなコトに費やしているのだから、後悔もないし、実に幸せだと思っている。

そのうえ、それをインターネットを通じて大勢の人たちが見てくれている・・・という喜びがあるワケだから、実に申し分ない。

でも、こうしてキャスティングなんか勝手に決めて、想像をふくらませながらいろいろ書いていると・・・やっぱり映像にしてみたくは・・・なるね。


「戻る」ボタンでお戻りください。

[ Back to TopBacknumberご愛読者アンケートBBS 御意見番BBS 保存版 ]