Episode No.4034(20110728)[習慣]Custom

相談したい?
Do you know the meaning of the consultation?
(C)digitake.com

相談相手がいないのはおそらく、
腹を割って何も相談していないからでしょう。

確かに自分の話はしているかもしれない。
けれどそれは、すでに決めてしまっていることを、
念のため、聞いてもらっているだけで…
少し安心感を高めたかったりするだけ。

場合によっては相談事というより、
むしろ自慢話に近いことさえあるんじゃない?

そうだとすれば思い当たらない?
自分から相談をもちかけているのに、
自分と違う意見を言われて、腹が立ってしまったことを。

自分と異なる意見を聞いて腹を立てるのは、
すでに自分の意見を固めてしまっている証拠だよ、な。

別に相談相手など、
いなくたっていいと思ってるでしょ…本当は?

だって今、何も迷っていないのに
相談などする必要はないもんねぇ…。

だけど、自分はこんな結論を出すまで考えたことを
誰かに知って欲しいし、認めてもらいたい。

そう、誰でも自分を認めてほしいと願ってる。

だったら…話ばかりしてないで、やれよ。それを。
黙ってたって何かをやっている人は認められるし…
いくら話したって、やらない人は認めてもらえない。

そして…どうせ相談をするなら、経験者にしないと。

わからない者同士で、
あーでもない、こーでもないと言い合っていたって、
何一つ先に進みやしない。

話したことで少しはストレス解消になるかもしれないけど、ね。

Copyright 1998-2011 digitake.com. All Rights Reserved.


人生日々更新 -Main-