でじたけ流 教育論「LINEで激」
 
  人生日々更新 -Main-
20170521

でじたけ流 教育論876回 LINEで激

でじたけ流教育論 digitake.com


朝っぱらからリビングで、
カミさんと高3の次男が何やら険悪なムード。

細かい事情は知らんが、
慌ただしい時間帯に何やってんだ…ってことで、
次男のケツを叩いて学校に出す。

塾の講習をどうする、とか、
そんな話でモメていたようだが…。

以下、家族のLINEに家長として書き込んだ。

>>>

今朝、おまえがテーブルに放り出した書類は、
どんな重要なものか知らないが
「放棄」して「出しっぱなし」にしていったものだから、
容赦なく丸めてゴミ箱に入れておいた。

何度も言うが、別に「大学に行け」なんて、ひと言も頼んでないから。
とくに行く気がないなら本当に受験なんかやめな。

2〜3年社会に出て、また勉強が必要だと思ったら自力で行けばいい。
おまえの年なら2〜3年くらい遅れたってどってことはない。
成り行きで進学するより、その方がよほど身につく。

これは真剣に言っていることで、
自分が勉強をするのにうまくいかないのを
誰かのせいにしてヘソを曲げるような奴を支援する気はないから。

これは上の2人にも言えるが…

一流企業に就職しろとは、ひと言も頼んでないし、
朝から晩までバイトして稼いでくれとも、ひと言も頼んでない。

自分のためのことだけしていて、
何かあると他人のせいにするなんてのは卑怯者のすることだ。

そういう奴は仕事でも必ず大きな失敗をする。
仕事だけでなく友達の信頼を損ねたり、家庭が崩壊したり…。
自分に甘い奴のパターンは見えている。

そういう奴を寝かせる布団はウチにはないから、肝に銘じるように。

<<<

自分だったら、
そういわれたら喜んで、
どこかへ飛び出ていったことだろう…と思う。

ま、相当苦労はしただろうけど、ね。

勉強したって、
いい大学や会社に入ったって…苦労はあるんだよ。

苦労のないように育てる…なんてのは親のおごりで、
まだ親元にいて、失敗ができる今こそ、
苦労に対する抵抗力を身につけさせないと…。

やっぱり…人生、日々更新。

Copyright 1998-2017 digitake.com. All Rights Reserved.


人生日々更新 -Main-