人生日々更新 -Main-
20110807

でじたけ流 教育論574

でじたけ流教育論 digitake.com


受験生の兄姉を横目に
小学生最後の夏休みにを満喫する次男は
…あいかわらず犬臭い。

毎日、泥だらけになって帰ってきてるようだ。

考えてみると、やっぱり思い出に残る夏休みといえば
小学校時代の夏休みだったな。

夏休みにしか遊べない従兄弟や虫たち…。
裸になって水をかぶって、全身で遊んだ気がする。

次男が今何に熱中しているかといえば、サッカーとエアガン。

もちろんTVゲームも好きだけど…
長男と同じでやり過ぎて、すべて没収され、
今我が家のTV にゲーム機は設置されていない。

DSも取り上げられたまま。
時々、姉のDSを無断で持ち出しては叱られてるけど、ね。

この間、小遣いを貯めてエアガンを買ったらしい。

新しいDSを買うという選択肢もあったのだが、
最終的にはエアガンを選んだ。

ゲームとエアガン…。

与えてあっても、とりあえず安全で、
何より大人しいのは断然ゲームだろう。

しかし、カミさんは強いてゲームを勧めることなく、
結果的にエアガンのようがよかったと思っているとか。

モデルガンじゃなくてエアガンだから弾も飛ぶ。
扱いようによっては怪我をすることもさせる危険もある。

それでもエアガンの方が教育効果は高い、と私も思う。

自然の里山で遊ぶ子供たちの話を以前ラジオで聞いたことがある。
自然は危険でいっぱいだ。
危険があるから危険から身を守る方法を学ぶわけで…
危険のない場所で子供を遊ばせるというのは、
管理者にとって楽ではあるが、子供たちは何も学べない。

本当に子供たちの将来を思うなら…冒険させないと、ね。

エアガンという武器で遊ぶというのは
少々極端な話かもしれないけれど…根底は同じだろう。

母親に言わせれば…
ゲームばかりやって目が悪くなるより、
エアガンで遠くの的を狙っている方が、はるか健康的。

…確かにそう思う。

不思議なのは、男の子がピストルに興味を持つのに、
女の子は、まず興味を示さないこと。

中3の娘は、このところやや受験のストレスが溜まってきたとみえて、
普段はやりもしない料理をしたりする。

それはそれで助かるし、
案外、本格的な料理…しかも母親そっくりな料理を作る。

今回のトップの写真は娘製のハンバーグ。
サラダは次男が作った(むしった?)と言っていた。

Copyright 1998-2011 digitake.com. All Rights Reserved.


人生日々更新 -Main-