20070610
でじたけ流 教育論

第358回

スカイプ一家


今、我が家で流行っているのは・・・Skype(スカイプ)。

ようやくMac版でも充分使えそうなソフトが出たので、
早速家族みんなのPCにインストールした。

念のためSkypeのご説明・・・

PCを介して通話するインターネット電話で
基本的なソフトは無料。

Skype同士の通話なら通話料は世界どこにかけても無料。
カメラ付きのPCであればテレビ電話も無料。
9人までの会議通話もできる。

有料サービスで一般の固定電話や携帯電話にもかけることも可能。
その場合の通話料は海外にかけても市内通話料並み(Skype OUT)。

ほかに有料サービスで
一般の固定電話や携帯電話からPCにかけてもらうための
番号の取得(Skype IN)もできる。

同じようなサービスはYahoo!のメッセンジャーなどにもあるけど、
WindowsのみでMacに対応していないものも多い。

ヤマダ電器などのPCコーナーに行くと、
Skype用のヘッドセットやUSB受話器などが
普通に売られていることにあらためて驚いた。
ブロードバンドも、もう一般的なことになってるってことだな。
・・・Mac対応のものがほとんどないのが難点だけど。

うちではすでに、
家族の携帯はソフトバンクのホワイトプランなので
基本的に通話料は無料なのだけど・・・
テレビ電話が面白くて、やってみた。

音声をヘッドホンでなくスピーカーから流すようにしていると、
まるで隣にいるように会話できて楽チン。

もうひとつSkypeの使い勝手のいいところは、
相手先を自分のSkypeアプリに登録しておくと、
相手が今PCを立ち上げた状態にあるのかどうかが、
ひと目でわかるところ。

携帯だと出にくい場面でも強引に呼ばれてしまうからね。

相手が今PCの前にいて、Skypeを立ち上げていることがわかる。
むろんSkypeだけ終了しておくこともできるけど、ね。

子供たちの中でPCをまともに使えるのは
まだ、中2の長男だけ。

ついこの間まで
同じ家にいるにもかかわらず、横着して
2階の子供部屋から1階にいる私宛に
携帯電話がかかってきてたけど、
ここ数日はSkypeでかかってくるようになった。

逆もある。

「おやすみ」と言って2階に上がった
長男のPCが立ち上がったことが1階でもわかる。

「早くねろ!」とSkype経由で注意したり、ね。

便利になる・・・ということは、
それだけ管理されやすくなる
・・・ってことなんだよな。


でじたけ流 教育論