20000813

でじたけ流 教育論第12回 をつけろ!


「これから帰るよ」なんて会社から自宅に電話したのは・・・
結婚して一週間くらいまでだったかな。

ちなみに結婚指輪なんて、うっとおしくて式の当日しかしてなかったし・・・
決して、独身に見られよう・・・なんて意図はサラサラないけど、ね。

そういうワケで私が毎日、何時に自宅に帰るかは家人の知るところではない。
明るいうちに帰るコトもあれば、明け方に戻るコトもある。

カミさんが、ひとりで待っている時には何度かブーブー言われたコトもあった。
ところが・・・
子供が産まれてからというモノ、すっかり子供ペースになっているので、こっちまで気がまわらない。
まして子供が3人ともなると・・・子供を寝かしつけながらダウンしてしまうのが常。
当然だけど、ね。

子供たちが幼稚園や小学校に通うようになってから・・・夜9時には寝かしつけるようにしてる。
一人目が幼稚園に上がる前・・・まだ、一人っ子の時分には・・・
1時2時まで平気で起きてて、保健婦さんに怒られたコトもあったみたいだけど。

私が帰るとたいてい、みんなはバッタリと寝ている。みごとにバッタリと・・・。
あと2ヶ月ほどで1歳になる次男も最近はみんなといっしょになって・・・
布団を敷き詰めた部屋のどこかに転がっている。
もう、多少ケトばされても自力で移動できるから・・・大丈夫だろう。

私はひとりで遅い晩飯をとる。・・・そして、洗い物をして寝る。

私の親たちの世代・・・あるいは同年代でも、人によっては
「夫が働いて帰って来たのに、寝ているとは何ごとだ」という人も少なくないだろう。

前にも、このHPのどこかのページで書いた覚えがあるけれど・・・私はそんなコトには全然腹を立てない。
むしろ、みんながバカみたいに口を空いて寝ているのを見るのが好きだ。

確かに働いて帰るワケだから・・・疲れてはいる。
でも、何のために働いているかという理由のひとつは・・・
こうして家族みんなが安心して眠るコトができるためであって・・・いわば、この姿はその証明だと感じるコトができる。

洗い物にしても、カミさんはあんまりやらせたくないみたいだけど・・・
私にとっては単なる気分転換のつもり。手が空いていればやるだけのコト。
それだけ、やってろ・・・と言われたら嫌だけど・・・
一日中パソコンに向かって仕事をしている私にとっては、普段使わない筋肉を使うチャンス。
それだけのコトだ。

と、まあ・・・こんなコトばかり書いていると、私はものすごくいい夫でいい父親みたいだが・・・。
決してそんなコトはないんだよね〜、実は。胸をはっていうコトもないけどサ。

子供から私は、ものすごいイジメっ子だった。
体が小さいわりに腕力があって・・・腕力で追いつかなくなっても口数は多いし、自分でいうのも何だけど、かなりの知能犯。
自慢じゃないが、私にイジメられるのが嫌で転校したというヤツもいたくらい・・・。
あいつ・・・どうしてるかなぁ?

そのイタズラ癖というのかなぁ・・・そういうのって大人になったらなくなるかと思ったら、おもちゃ好きと同じで、あんまりなくならない。
それが子供に対しても・・・時々出ちゃうから我ながら困ったモンだ。

長男の泣きっツラつい先日、長男がシャワーを浴びていたんで、いきなりコップの水をかけてやった。
怒った、怒った・・・ここに描いたイラストみたいな顔して、目にいっぱい涙ためて5分くらいジッと私をニラんでた。
そういえば、昔、10歳離れたうちの弟にも、同じコトやったっけ・・・。

あんまり、しつこくニラむんで思わず言ってやった。
「ニラんでたって、こっちは痛くもかゆくもない。悔しかったら仕返ししてみな」

そしたら2つ下の妹のところに行って、何かヒソヒソやってた・・・。
まだ今のところ私は水をかけられていないけど。

私の経験で言わせてもらえば・・・ケンカは慣れている方のヤツが勝つ。

確かにイジメはいけないコトだろうけど・・・世の中、ルールを守ってるヤツばっかりじゃないからね。
交通ルールと同じで・・・相手がルールを守っていると思い込むから事故に遭う。
いくら自分が正しくても・・・痛い目をみるのは自分自身だ。

かといって、やたらとケンカを仕掛けたり、イジメをする側にまわってもらっても困るけど・・・
やられて泣いてばかりいるのは、もっと困る。
相手が友達のうちはいいけれど・・・負けたら自分の存在が意味なくなる場合だってあるし・・・
本当の正しさを訴えるためにも力がなければ、負け犬の遠吠えだ。

勝ち癖をつけろ・・・と、自分のイタズラを正当化したところで、今回はおしまい。


でじたけ流 教育論

[ Back to TopBacknumberBBS 御意見番 ]